物理的な部屋の広さは決まっているので、それを大きくすることは不可能です。しかし目の錯覚を利用すれば、部屋を今よりも広く見せることは可能です。狭い部屋を広く見せるコツは、まず部屋を明るい色にすることです。中でも白い壁には、視覚的に部屋を広く見せる効果があります。

壁だけでなく、天井や床、カーテンの色も明るい色で統一すると、より一層部屋が広く感じられます。また家具も壁と同系色の明るい色のものを選ぶと、壁と同化して部屋を広く見せる効果があるのでお勧めです。一般的に背の低い家具は視線を遮らないため、圧迫感を軽減させ空間を広く見せると言われています。本棚やテレビボードなどは背の低いもので揃えましょう。

またソファーも脚のないものを選ぶと、高さを抑えることができます。テーブルもローテーブルを取り入れてみましょう。遠近法を使って、目線の方向に沿って家具を低くしていくテクニックもお勧めです。入り口から通り道を空けるなどして、視線の邪魔になるものはできるだけ排除しましょう。

それにより開放的な空間が生まれ、リラックス感や居心地の良さを感じられる部屋になります。また背の低い家具の場合、万が一地震が起こった時にも、転倒の危険性が低いため安全です。負傷する可能性や、避難経路をふさいでしまうという可能性が低いと言えます。しかし背の高い家具しか持っていないという場合もあります。

その場合は、背の高いものを端に置くのがいいでしょう。中央にスペースができると、部屋が広く見える効果があります。収納レンタルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です